http://rinkoxdiva.exblog.jp


by rinko_fascinate_u
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そうか・・・

ライブでは、もちろんジャズだから英語の歌を歌うんだけれど、

インプロもなんだか気恥ずかしいし、

英語の歌詞は歌詞で何か上滑りしているような感が否めない。

つまり、自分のものになってないのだな、と今頃気がついた。


いや、自分のものになってるなんて思ったことはないけど

そもそも母国語じゃないんだから、

言語自体がなじんでないんだ、わたしに。


なぜそう思ったかと言えば・・・。

今、バンコクに住んでて日本のテレビはNHKしか見られない状況だけど

レンタルDVD屋さんで「人志松本のすべらない話」を借りて(ははは)

ちょっと年末気分に浸ってみたときのこと。


これはとてもすごいことなんだけど、オーストラリア人の方が

吉本に入って修行して、芸人としてデビューし、そしてすべらない話をしてた。

私がニューヨークのアポロシアターで歌うようなもんだ。


でも、不要なことだとわかっているけど、すごく割り引いて見ちゃう。

ネイティブじゃない言葉で、それもお笑いをやるなんて、

もうそれだけでお母さん涙出ちゃうみたいな

そんな感じかなー。


で、きづいた。

つーか、それ私だよ。

日本語の歌はやけに歌いやすいと思っていたが

あたりまえだー。

だって、生まれたときからなじんでる言葉だし、何もかもをやってのけてる言葉だもん。

英語で感情表現できなくて、英語の歌うたえるわけないじゃーん♪


明るく言ってますが、気づいてしまったって感じです。

と、とりあえずTOEIC? ・・・違う?
[PR]
by rinko_fascinate_u | 2007-01-09 02:13 | 修行