http://rinkoxdiva.exblog.jp


by rinko_fascinate_u
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Divaへの道( 5 )

Conrad Bangkok

土曜の夜、こちらのコンラッドホテルのバーに行ってきた。

目的はもちろん、ジャズのライブ。

白人も多いこの国は、最近の東京のように外資系のホテルがたくさんあり、名だたるところはたいていジャズライブをやってる。

さて、ここも高級ホテルっぽく薄暗い吹き抜けの空間で、いやが上にも期待が高まる。

ライブ開始より少し早く着いたので一杯やりながら待っていたが、出てくるスナックが妙においしくてぱくぱく食べてしまった(汗)

さて、インストの演奏が始まり、いよいよお楽しみの時間。

やはり女性ボーカル。男性は見たことがないなあ、そういえば。

正直なところ、バンドもボーカルも、オリエンタルの方が上だった。

でもこういうのは、会話を邪魔せずBGM的な感じで、っていう依頼であればぴったりの音だったし、場所的にもジャズを聴く!っていうよりは生演奏をバックに会話を楽しむところだったから、そういうもんなんだろうなあって思った。

ところで、たまたまなんだけど翌日の日曜(つまり昨日)、となり駅のデパートでオリエンタルのバンドメンバーが演奏してるのを見かけた。だけどこちらも状況的にバックバンドに徹してて、抑え気味だった。

TPOってやつですね。仕事になると、大事な要素になってくるんだなあ。
[PR]
by rinko_fascinate_u | 2007-03-06 01:44 | Divaへの道

DREAMGIRLS

お正月の旅行中に、ビヨンセ主演の「DREAMGIRLS」も観て来ました。

もとはダイアナ・ロスを題材にしたミュージカルらしいですね。

歌がよくて、また観たいってねらってます♪


この映画で初めて知ったんだけど、Jennifer Hudsonって人の歌がほんとにすごかった。

うまいのよ、もちろん。正直、ビヨンセよりも。

それだけじゃないの。歌ってる様が、なんていうのかなあ、

魂だけになっちゃってるというか、適切な表現が浮かばないんだけど

誤解を承知でいうと、神懸かってるっていえるくらい。


元旦の日にはMOMAに行って、たくさんの芸術作品を生で見たんだけど、それにも共通するものがあった。

誰にも魂はあるし、その人その人の美もあると、私は思ってるけど

それをアウトプットするのは誰にでもできることじゃない。

いまだに、あのすばらしい絵の数々を目の当たりにしたときの

ぞわぞわするような感覚が思い出される。


そして、写真に撮っちゃったり印刷したりすると

これがまた薄れちゃうんだよねー。

結局、心の中にしかしまえないものなのかもしれない。


そう考えると、Jenniferは生歌じゃなかったのに

あれだけのパワーがあるっていうのは

真ん前で聴いたら、卒倒しちゃうかも!

ってことか?


英語力が足りなくて、字幕なしでは状況しかつかめなかったけど

その分音楽に集中できたし、十分おもしろかった。

おすすめです!!
[PR]
by rinko_fascinate_u | 2007-01-16 16:39 | Divaへの道

また行ってきました♪

この週末は日本から来客があり、オリエンタルバンコクには行ったことがないということだったので、よしきた!とばかり「いいジャズバーがあるんですよ〜」とお誘いしました。

金曜日の夜、早めに着いたので22時までお茶して、私的には満を持してBamboo Barに行ったら・・・。満席。

Synthiaさん、大人気ですよ〜。もう。

ということで1stステージは逃し、ロビーで今度はおしゃべりタイム。

そわそわしてる私は、2度も空いてないか見に行っちゃいましたよ。ということで2ndステージには入れました。

Instが1曲と、ヴォーカルが入って3曲。ジャズとブルースと、なんとゴスペルからも1曲やってくれました。

1曲1曲ソロパートもきっちりやってかなり長いんですが、飽きないですね〜。またしても聞き惚れているうちに、終了。

夜も遅いし、3rdステージまでは聴けないねと帰り支度をしていたら、Instが始まってしまいました。ちょっと悪いなとは思ったのですが、ここまでは聴きたい!と思ったので、この曲まで!!とねばってみました。

そしたらソロパートがもうノリノリで、ここまで聴けてよかった!って心底思う内容でした♪

で、曲名がわかりません。しーん。

感覚だけで聴く女、リンコでした。
[PR]
by rinko_fascinate_u | 2006-11-28 19:08 | Divaへの道

ほんとにすごかった

昨夜行った、オリエンタルホテルの”Bamboo Bar”は思わぬ掘り出しものだった。

なんて、わたしが知らなかっただけで、バンコクのジャズライブの場としてはかなり有名&クオリティの高いところなようなのですが・・・。

c0104346_1862459.jpg

どうですか、このパナマ帽がぴったりの素敵な空間。毎晩でも通いたいです♪

今週はCynthia Utterbachという黒人女性ヴォーカリストとハウスバンド(と言ってたと思う)のセッション。

のぞくだけのつもりだったのが、入ろうよってことで、え?いいの?と喜んで入ったらもう、そのパフォーマンスにとりこになっちゃいました。

こんな、歌に演奏を生で聴けちゃうんですか?!すごいところだ。。。

歌がうまいとかもうそういうのじゃないの。これこそエンターテインメントだったの。

言葉にするとなんだか陳腐になりそう。実際目にしたらわかるから、そんな感じ。

わたしが相棒にいわれてたのはこれだなー、と思ったりしながら、ほんとに極上の時間を過ごしました。

あまりに興奮して強いお酒にも酔わずにいたけど、部屋に戻ったらさすがにダウンしてしまったくらい、そのくらい我を忘れて聴き惚れました。

スイングだねえ。ほんとに毎日、見たい聴きたい。


そ、し、て。そんなにすばらしいとこならさぞかしお高いかとお思いでしょう。
(ちなみに、オリエンタルホテルはバンコクで1位か2位といわれる高級ホテルです)

2人で一杯ずつお酒飲んで、日本円で2千円くらい。
もう〜毎日通う〜〜〜〜〜!!
[PR]
by rinko_fascinate_u | 2006-11-04 18:27 | Divaへの道

歌いたい!

こんにちは♪ リンコです。

歌うことが大好きで、いろいろ遠回りしながらも続けてます。

今はタイにいるので、ボイストレーニングは自主練で。

タイでもライブやりたいなあ☆

昨日から歌いたい熱が上がってきて、カラオケでも何でもいい、歌わせて〜〜って感じです。

そんな歌ブログへようこそ! たのしんでくださいね♪
[PR]
by rinko_fascinate_u | 2006-11-02 21:20 | Divaへの道